newスマートフォン 携帯でもご利用いただけます。
new歯科技工所・歯科技工士様の登録の受け付けを開始しました!(無料)

Ceramic Works(セラミックワークス)  DigitalCROWN AOYAMA  アーテック オーラル デザイン クラフト  Dental Digital Science  (株)ジャパンデンタルサービス  Dental  Lab SCALA  Funktions Design Mill ファンクションズ デザイン ミル  札幌義歯研究所  アルテックデント  (株)前川デンタルラボ  南矯正ラボ  デンタルラボ レゴリス  株式会社 ワールド・ラボ 【本社:新潟市】  IPS イシハラポーセレンスタジオ  株式会社カロス  南矯正ラボ 

地域・駅で歯科技工所・歯科技工士を探す


地図
北海道・東北
北海道 |  青森 |  岩手 |  宮城 |  秋田 |  山形 |  福島
関東
東京 |  神奈川 |  埼玉 |  千葉 |  茨城 |  栃木 |  群馬 |  山梨
中部
新潟 |  長野 |  富山 |  石川 |  福井 |  愛知 |  岐阜 |  静岡 |  三重
近畿
大阪 |  兵庫 |  京都 |  滋賀 |  奈良 |  和歌山
中国・四国
鳥取 |  島根 |  岡山 |  広島 |  山口 |  徳島 |  香川 |  愛媛 |  高知
九州・沖縄
福岡 |  佐賀 |  長崎 |  熊本 |  大分 |  宮崎 |  鹿児島 |  沖縄


札幌駅 東京駅 新宿駅 川崎駅 横浜駅 名古屋駅 京都駅 梅田駅 難波駅 神戸駅 広島駅 博多駅


HDL

HDL_1

愛媛県伊予市

デンチャー専門のラボです。 模型を破壊しない義歯製作。チェアタイムの短縮実現。 お問い合わせは、090-1326-6861にお電話ください。 詳しい製品の説明など、ご都合のよろしい日時をお知らせください。...

IWAMURAデンタル ラボ

大阪府寝屋川市

K’s Dental Supply

K’s Dental Supply_1

愛知県名古屋市緑区

私共の歯科技工所は、代表取締役を務める経営者は、ほぼ隣接する歯科医院の院長でもあります、歯科医師や歯科衛生士が技工所の歯科技工士と密な連携を図ることで、速やかかつ精度の高い対応が実現しているのです。 患者様一人ひとり、また一本一本の歯はどれも形や色が異なります。そのため、「天然歯のような噛み心...

ザ・ビークラス

ザ・ビークラス_1

埼玉県久喜市

弊社では、埼玉県白岡市にてCAD/CAM冠を製作しております。 大型技工所ではありませんが、歯科医院様 歯科技工所様との緻密な連携をし、日々精度の高いCAD/CAM冠を製作しております。 詳しくは、お電話または、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。 CAD/CAM機器の見学なども受け付け...

アドバンス柏(株)

アドバンス柏(株)_1

千葉県柏市

私どもアドバンス柏は地域密着で歯科技工を通じて社会貢献できるようがんばります !

京都デンタルクリエーション

京都デンタルクリエーション_1

京都府京都市左京区

京都デンタルクリエーションは、コンピューター、ネットワーク等の最新技術と、歯科医療分野の専門の ノウハウを通じて良質の歯科医療に貢献していく会社を目指します...

歯科技工研究所サブラトリー

義歯保険義歯

秋田県大仙市

弊社では全ての義歯の設計にIBAサベヤーを使っています。 IBAサベヤーを使った設計法では、従来の設計法と比べて、歯頸部付近をU字を描く鉤腕を持ったクラスプを作ることができます。...


最新の記事


歯科金属価格 4月22日(水)

04月23日 08時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

4月22日(水) (社)日本地金流通協会発表               15日(水)    8日(水)     1日(水)金     4959円    4919円    5006円    4895円パラ    3159円    3127円    3154円    3008円銀     65.56円   66.21円   69.45円   68.48円白金    4749円    4755円    4849円    4703円埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/
...

鑑定団

04月19日 17時  デンタルシアター (栃木県宇都宮市)

ようこそデンタルシアターへ、歯科技工士の今井です。週末二日間、にしむら塾でした。今回もお腹いっぱいです。全部は消化できませんがまず自分のやるべき事は分かっているのでそこから強化して行こうというところです。さて、そんな東京で大阪から塾生の歯科技工士の友人が上京してると言うので懇親会で合流。なんでも鑑定団の収録があって上京との事w放送日は5/12日だそうです。まずは、私物の出品という所とそれからラボの取材もあったそうで歯科技工士の認知度向上も狙ってるとの事。テレビ放送ではどんな編集か分かりませんが、関西人だからと言ってしまうと偏見になってしまいますが強烈な方でした。勉強に行ってる傍、関西の方はギャクなしでは会話が出来ないのかと思うくらい爆笑でした。でも、これも強烈な出会いでまた会いたいなと思わせる人柄って憧れます。まだ、熱いうちに勉強内容も整理整頓しないとです。
...

歯科金属価格 4月15日(水)

04月15日 11時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

4月15日(水) (社)日本地金流通協会発表               8日(水)     1日(水)     25日(水)金     4919円    5006円    4895円    4911円パラ    3127円    3154円    3008円    3127円銀     66.21円   69.45円   68.48円   69.56円白金    4755円    4849円    4703円    4697円埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/
...

金属注文

04月15日 06時  デンタルシアター (栃木県宇都宮市)

ようこそデンタルシアターへ、歯科技工士の今井です。先週は4月の雪、今週は春を取り戻しているそんな気候で春らしくていいじゃないかと。さて、今年に入りポーセレン焼き付け用金属の購入が激減です。セラミックワークのほとんどがオールセラミックになってきていて私は金属高騰のせいだとは捕らえませんが、オールセラミックに関する患者の認知度が上がっていると思います。オールセラミックがいいと患者からのオファーがあるケースが増えていますので。ああ、久しく金属屋さんと話をしてないななんて思いながら・・・
...

3Dプリンターで心臓。

04月14日 10時  イメージプロダクツツーエイティーン (東京都東京都内)

イメージプロダクツツーエイティーン_1 実際の心臓を精緻に再現、術前検討に威力。 http://www.xcardio.com/

歯科金属価格 4月8日(水)

04月08日 10時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクト 歯科技工士の篠崎です。4月8日(水) (社)日本地金流通協会発表               1日(水)     25日(水)    18日(水)金     5006円    4895円    4911円    4816円パラ    3154円    3008円    3127円    3164円銀     69.45円   68.48円   69.56円   64.59円白金    4849円    4703円    4697円    4576円埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/
...

蓄熱

04月04日 06時  デンタルシアター (栃木県宇都宮市)

ようこそデンタルシアターへ、歯科技工士の今井です。年度末やら、春の寒暖差で少々体にストレスがかかったようでだるさが出てしまいました。こういう時は、脂の多いもの等避けたほうがいいそうで水をたくさん摂って腎臓を活性化、デトックスがいいようです。さて、4/1発売になった、蓄熱性のポーセレン焼成トレー”松風ダークトレー”がやってきました。前評判も高く、早く焼いてみたいところですが。蓄熱性ということは、特に熱が入りにくく生焼けになりやすいと言われるPFZ(ポーセレン前装ジルコニア)にもっとも効果が出そうです。データでは、内部温度が20度も差が出るそうで生焼け防止のため単に20度上げた場合では表面が溶けすぎてツルツルに、表面のことだけ考えたら内部は生焼けに・・・それを支えてくれるという、蓄熱性トレー効果は、口腔内で長期間使用された時に出ると思うのでこれでポーセレンの剥がれ等少なくなったらと思います。ち...

とびきりの禁忌症例(IPSe.maxプレス編)

04月03日 08時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクト 歯科技工士の篠崎です。こんな3本連結冠なんて当たり前。IPSe.maxプレスでは6番を含むブリッジは禁忌症例ですが、なんとそこにもう一本クラウンを連結。4567(5ポンティック)の4本ブリッジです。こんなの想定されていません。先生の了解さえ得られれば何でも作ります。はい。技工士とはそんな存在です。埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/
...

値上げの季節です

04月01日 15時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクト 歯科技工士の篠崎です。イボクラの材料値上げ。e.maxプレスの材料は軒並み値上げになってますね。インゴットも1000円値上げ。埋没材も2000円値上げ。専用液も500円値上げ。ステインも500円値上げ。技工料金は・・・固定。埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/
...

歯科金属価格 4月1日(水)

04月01日 11時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクト 歯科技工士の篠崎です。4月1日(水) (社)日本地金流通協会発表               25日(水)    18日(水)    11日(水)金     4895円    4911円    4816円    4865円パラ    3008円    3127円    3164円    3337円銀     68.48円   69.56円   64.59円   65.02円白金    4703円    4697円    4576円    4732円埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/
...

e.maxプレス仮着

03月28日 08時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクト 歯科技工士の篠崎です。禁忌症ですが仮着したいということでe.maxクラウンにノブをつけてみました。経過が気になります。埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/


プロ野球開幕

03月27日 08時  笑顔創りプロジェクト (埼玉県加須市)

埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクト 歯科技工士の篠崎です。今日から2015年のプロ野球が開幕です。今年は黒田博樹投手がメジャーリーグからカープに復帰ということで楽しみです。今年は1試合くらい観戦に行けたらなぁと思ってます。関東で週末にカープの試合自体がそんなにないんですけどね。我が家のカープ応援団。埼玉県加須市にある歯科技工所 笑顔創りプロジェクトのホームページは↓http://egaotukuri.web.fc2.com/
...

続きをはこちら


歯科技工に関する質問と回答

相談私は今広島大学の歯学部口腔工学科を 受験しようと思ってます 親に歯科技工士は給料が安いからやめとけと反対されたのですが ...

2017/01/22 13:25 Yahoo知恵袋

私は今広島大学の歯学部口腔工学科を 受験しようと思ってます
親に歯科技工士は給料が安いからやめとけと反対されたのですが 私は将来歯科技工士になろうとは 思っていません
広大の口腔工学科から歯科技工士になられる方は少ないと聞いたのですが本当ですか? また他の方は具体的にどのような企業に就職されていますか? もぅ進路を決めないといけないので なるべく急ぎ目でお願いします! わがまま言ってすみませんが よろしくお願いします

回答リクエストありがとうございます
https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/17435/15-35_0.pdf https://www.hiroshima-u.ac.jp/dent/career/f_career ここにあるように、歯科技工士として働くのは1割にも満たないですね
大学院進学後どうなるかってのはまた別でしょうけど
大学案内で、国税に進んでる人や、銀行に勤めている人を紹介するってのが、その学科の特徴をあらわしてるようにも思えます…
企業は医療系も多いようですが、上のように銀行もあるようですね
役所系も結構多かったようにも思えますが
とりあえず、おっしゃるように歯科技工士さんは20代の離職率が高すぎて、一生の職にするにはなかなか難しい所があります
一方で、表現は悪いですが、工学は広島大学の中でもセンターボーダーなどがかなり低い部類です
そういった意味で、お買い得の専攻かもしれません
入れ歯や差し歯を作る実習がありますので、そういったのさえやっていけると思うのであれば悪い選択肢ではないと思います
医療職、研究職としてのマインドを持った企業人や公務員を目指すというのは良いと思いますし、おそらくは今まで就職してきた人もそういったようなことを言ってきたんじゃないでしょうか
ちなみに免許自体は取得するのが普通なようですね

相談歯科医師免許と歯科技工士さんの免許 包含関係が、よく分からないのですが…… 誰か、教えて下さい゜(゜´ω`゜)゜...

2017/01/16 11:38 Yahoo知恵袋

歯科医師免許と歯科技工士さんの免許

包含関係が、よく分からないのですが…… 誰か、教えて下さい
゜(゜´ω`゜)゜

歯科医師で、昔歯科技工士学校の先生をしていました
歯科技工士法に 二条 この法律において、「歯科技工」とは、特定人に対する歯科医療の用に供する補てつ物、充てん物又は矯正装置を作成し、修理し、又は加工することをいう
ただし、歯科医師(歯科医業を行うことができる医師を含む
以下同じ
)がその診療中の患者のために自ら行う行為を除く
とあるので、基本的には歯科医師免許があれば歯科技巧をして良いことになります
ただし自ら技工所を開いて自分の患者さんの技工をしてはいけないことになります

相談院内ラボで働く歯科技工士です 週に2度しか出勤しない非常勤の歯科医師が、指示書を書きません せめて口頭で指示があればその...

2017/01/15 15:03 Yahoo知恵袋

院内ラボで働く歯科技工士です
週に2度しか出勤しない非常勤の歯科医師が、指示書を書きません
せめて口頭で指示があればその通り作製するのですが、模型を確認もせず指示書も書かず急い で帰ってしまうので困っています
どうすればこの馬鹿野郎は指示書を書きますか?
お疲れ様です
典型的なアホドクターですね
技工士としての御怒りも最もですが、患者さんが一番可哀想・・・
まあ、とりあえず帰ってしまう前に「指示書記入お願いします!」というしかないですね
それでもダメなら「我々技工士は、模型と指示書が揃わないと仕事ができません!」と、極めて当たり前の事を教えてあげましょう
それでもダメなら帰り際に「先生!指示書を記入せずに帰られるという事は先生御自身が技工されるという事でよろしいですよね!?」と言いましょう
口腔内スキャンの場合でも、当然に指示書は必要ですからねw

相談歯科技工について質問です メタルボンドクラウン(陶材焼付鋳造冠)の製作手順を教えて下さい...

2017/01/06 08:12 Yahoo知恵袋

歯科技工について質問です
メタルボンドクラウン(陶材焼付鋳造冠)の製作手順を教えて下さい

歯科医師です
何を知りたいのでしょうか?患者さんが歯科医院で治療を受ける手順か、実際歯科技工士が模型から作成する手順か
技工士さんの製作手順は次のリンク先がわかりやすいです
http://okudent.com/modules/tinyd0/content/img/pdf/training6.pdf#search=%27メタルボンド+製作%27

相談進学のことで迷ってます1つ目はとりあえず就職、2つ目は下関にあります歯科技工専門学校、3つめはゲームプログラマ養成の専門...

2017/01/05 11:57 Yahoo知恵袋

進学のことで迷ってます
1つ目はとりあえず就職、2つ目は下関にあります歯科技工専門学校、3つめはゲームプログラマ養成の専門学校です
特に専門学校ですが、歯科技工士専門学校卒業後にどこかに就職して独立していくにはやはり収入的にはサラリーマン程度は入るのでしょうか? ゲームソフトプログラマは趣味でしているプログラミングをもっと深めたいと思って、そのまま本職につくためにそっち系でもいいかなと思ってます
1,2,3だとどっちのほうがいいんでしょうか?>将来的に
歯科技工士です
まず8割以上の技工士は地獄みます
もう成り手がいないので簡単になれますが睡眠2時間で残りの時間は全て技工することに、なると思ってください
しかも、月収は高卒と変わりません
開業?さらに地獄の蓋開けることになりますw笑 インプラントや金属床しかやらないなら別ですが
3も同じ感じの職業だと聞きます
もう少し勉強して良い大学行きなよ、とりあえず
どの選択肢もピラミッドの底辺で似たり寄ったりだからさ
今時、受験競争ないんだから、専門だのバカ大学だの行くだけ学費の無駄
例)技工士の現状→インレー工賃ダンピングの結果400円www 食っていけると思う? 1日50個仕上げても月収手取り15万しか貰えんよ

相談今、ハローワークにいて求人を探してます 地元の工業高校を卒業してから1年8か月になりますが、高校を卒業するときに県外の企...

2017/01/05 11:45 Yahoo知恵袋

今、ハローワークにいて求人を探してます
地元の工業高校を卒業してから1年8か月になりますが、高校を卒業するときに県外の企業しかなく地元で就職しようとしましたが失敗し、県外の歯科技工士専門学校に行こうと思いました
しかし、お金がかかる(3年制)ので取りやめ、仕事を探そうと家にずっといては探してましたがもう20歳になってしまいました
履歴書を書いたのですが、 〇高校卒業 職歴 なし 以上 です
仕事は、ビデオレンタル店か近場の工場にしようと思いますが、職歴2年もなしだと就職できるものでしょうか?
職歴2年もなしだと就職できるものでしょうか? ↑出来る可能性もあるし、出来ない可能性もあります
採用側すると「ん?」となり、面接まで行ったとしても その部分を付かれるでしょうね
まぁ 順番が来たときにハローワークの人に相談して下さい

相談歯科衛生士か歯科技工士になりたいと思っています 大阪の専門学校に行こうと考えているのですがどの学校が良いかなど何か知って...

2016/12/28 23:37 Yahoo知恵袋

歯科衛生士か歯科技工士になりたいと思っています
大阪の専門学校に行こうと考えているのですがどの学校が良いかなど何か知っていることがあれば教えてください
やめたほうがいいって言ってる人いますが、就職先をちゃんと見学してないからきついだとか最悪だとか言ってるんじゃないですか? なりたいと思ってるならなったらいいと思います
確かに残業は多いですけど、探せばあなたの思ってる契約内容あると思いますよ
私の職場は凄くキレイですし、目標の高い会社です
そこにいると、自分の目標も高くなるし、技術も磨きたくなるし、お給料だって、高くなります
歯科技工の仕事の世界がほんとに少しずつですけど変わってくると思います
私はその中にいるので、嫌ではないですし、目標を高くもてています
質問の内容に答えてなかったので、この話は終わります
私は広島の専門学校で学びました
大阪の学校はかなり生徒が多いのではないですか? 広島の学校は人数が少ないし、定員は35人です
しかし、私の時は定員はMAXにはなっていませんでした
人気がないからです…
でも、広島の学校は、先生が優しくて、気にかけてくれて、生徒が少ないから細かく色々教えてくれて、就職のことだって最後まで面倒をみてくれました
高校卒業をしたら、就職とか全部自分でやらないといけないイメージでしたが、その逆で凄く助けてくれました
先生が第2の親のような感じに思えるくらいです
私はそこに行ってよかったとおもってます
興味を持っていただけたのなら、広島の専門学校を見てみてください

相談将来の仕事について、臨床検査技師と歯科技工士で迷っています技工士を考えていたのですが、仕事の評価がかなり酷かったので正直...

2016/12/26 22:56 Yahoo知恵袋

将来の仕事について、臨床検査技師と歯科技工士で迷っています
技工士を考えていたのですが、仕事の評価がかなり酷かったので正直目指すのが怖いです
実際本当にキツい仕事なのでしょうか?ほかの職業では臨床検査 技師に興味があります
最後に決めるのは自分自身なのは承知しているのですが、実際に検査技師や技工士として働いている方いましたらアドバイスお願いします

臨床検査技師です
私が養成校に入学したのは8年前ですが その時に歯科技工士の学科は大幅に定員割れしていました
おまけに技工士の学科は実技が大変ですし 不器用な人には向きません
卒業後も厳しくて底辺での待遇を余儀なくされます
その原因の一つが中国への技工物の発注です
多くの歯科医師や日本の技工所が中国の技工所に発注します
私ならそのような道を選ぶことはしないですね

相談質問です 歯科技工士を勤めている37歳男ですが、今年も賞与は無し退職金も残業代もない職場ですが、辞めるべきでしょうか?ま...

2016/12/21 11:25 Yahoo知恵袋

質問です
歯科技工士を勤めている37歳男ですが、今年も賞与は無し
退職金も残業代もない職場ですが、辞めるべきでしょうか?また皆さんの勤める会社から見て、異常と思える職場環境でしょうか?教えて下さい! 年収 310万円 手取りの年収 228万円 勤務時間 午前9時~午後7時 休業日 日曜祝日 福利厚生 社会保険 雇用保険 有給休暇(ただし激務なので全く取れない) 退職金なし 残業時間 月平均 70時間 勤続 10年(技工士として経験は累計12年) 37歳 独身 一人暮らし
これ本当ですか? 給料は普通だと思うが、賞与と残業手当てが無いなんて、真っ黒ですよ
多目に見ても、賞与は寸志、残業手当ては上限有りと設定してるなら良いわよ
私の夫の会社が←こんな感じなのです
これは辞めるべきですね
結婚は無理とは言わないが、完全に生涯共働き決定ですものね

相談歯科助手をしているものです 私の勤めている歯医者に対して不信感しかわかないので、普通なのかどうか教えて下さい従業員は私と...

2016/12/20 23:05 Yahoo知恵袋

歯科助手をしているものです
私の勤めている歯医者に対して不信感しかわかないので、普通なのかどうか教えて下さい
従業員は私と院長の2人しかいません
まず、私が勤めている歯医者ではナース服を2週間に1回、ひどいと3週間に1回しかクリーニングにだしてもらえません
その期間ずっと同じユニフォームで仕事をしています
また、患者さんごとにグローブを変えることはせず、グローブがやぶけるまで使うと教えられました
グローブに患者さんの血がついても洗うだけ、患者さんの口のなかを触り治療するグローブで水道の排水口掃除、トイレ掃除、院内清掃すべて同じグローブで行います
それは普通なんでしょうか? もし、私がこのグローブで治療されると考えたら鳥肌が立ちます
その他にも、患者さんにつけるエプロン、歯を削る際に水が患者さんにかからないように首元に置くタオルも1週間に1度しか洗濯しません
首元に置くタオルに歯を削っている際に血がはじいても、そのタオルで次の患者さんにも使います
口から水がこぼれてしまったら、そのタオルで患者さんの顔を拭きます
普通なんでしょうか? また、抜歯をする時にペンチのようなものを使うのですが、それを普段はアルコールの脱脂綿で拭きます
ですが、その日は血が乾いてしまいアルコールで拭き取れなかったため、それを院長に伝えると、血がついたままのそれを"いいからしまっておいて"と言われしまったら、次の患者さんに血がついたままのそれを使い治療をはじめました
さすがにこれには驚きました
あと、歯を削る器具を治療がおわったあとにアルコールで消毒していると、"そんなのいいから早く次の患者さんを中に入れて"と言われ、器具の消毒が終わっていないのに前の患者さんに使った器具の状態のまま次の患者さんの治療もします
ユニファストなど、粉系の薬を使う時に、余った粉は捨てずに戻します
また、私は未経験資格無しで歯科助手をやらせてもらっているのですが、印象練りやセメント練りなどもやっています
本来ならば、この作業は技工士の仕事ではないのでしょうか? そういった、衛生面などの他にも、私に対して、エッチばかりしているんでしょう、おじさんとおしくらまんじゅうしよう、着替え手伝ってあげるから早く着替えて、おじさんが菌を吸ってあげる、子供具合悪くなって土曜日葬式になるんじゃない?(私には1歳7ヶ月の息子がいます)、あんたの親は後先なんて考えない人たちでしょ、田舎に住んでるから悪い、あんたはおままごとをしてるだけだ、ひいばあちゃんと住んでるから悪い、このような事をさんざん言われます
これはセクハラ、モラハラに当たりますか? それに、患者さんに対する態度も、予約をせずに急にきた高齢の患者さんに対し、"あなたが忙しいのも分かるけど、こっちも忙しい、あなたにばかり合わせてられない、人生経験豊かだとそれくらい分かると思うんですけど"や、高齢で耳が遠い患者さんに対しては、その患者さんの真後ろで、"これだからじいさんは"と言ったり、りんご畑をやっている高齢の患者さんに対しては"どうせお金いっぱいあるんだから、そんなに稼がなくてもいいのに、わたしと違ってお金あるんでしょうから"と言ったり、患者さんに言う言葉なんでしょうか? ここの歯医者の院長には、何もかも不信感しかわきません
私自身、未経験資格無しで歯科助手をやらせてもらい、ここでの勤務が初めての歯医者での勤務なので歯医者の実態が分かりません
どこの歯医者でも、これは普通なんでしょうか? どうか、ご回答お願い致します

はじめまして
非常に困惑されているかと思います
グローブについてですが、破れるまで使用するということは、数日間使用することもありますか? その際、変色やベタつきなどは、ないのでしょうか?あまりにも使い回しているグローブですと、見た目も変化して、患者様から何か指摘されたりすることはないのでしょうか
質問者様も口腔内触るんですよね?(患者様の立場からすると、いくら汚いグローブで治療されても、言いづらいですかね…) また、今のグローブの使用状況ですと、質問者様の手荒れやラテックスアレルギー発症も心配です
昼休み以外は、常にグローブを着用されているのですよね
あまり長時間の着用ですと、汗かきませんか? ここまで書いてあれなんですが、衛生面は、医院によって様々なのが現状です
自費でグローブを購入するというのは厳しいかと思いますので、今できる最大限のことをやっていくのがよいかと思います
どうしてもグローブを交換できないのでしたら、こまめに手洗い、さらには消毒をしてはどうでしょうか?現在は、石鹸での手洗いのみですか? 同時に消毒もされると、衛生面的には、かなり違うかと思います